[サイン回顧]2016エルムステークスの結果

2016年8月15日月曜日
【2016エルムステークス サイン予想】
◎11番 モンドクラッセ 3着
◯ 3番 ジェベルムーサ 7着

▲12番 クリノスターオー 2着
△10番 ショウナンアポロン 12着

エルムS結果
1着  4番 リッカルド(7番人気)
2着 12番 クリノスターオー(4番人気)
3着 11番 モンドクラッセ(1番人気)

予想記事はコチラです↓
[サイン予想]2016エルムS、2016関屋記念



サイン予想で導き出されたのは上の2頭だけです。
▲△は展開予想で印を付けた2頭。

まず、レース前にアクシデントが1つありました。
三浦騎手が7Rで落馬負傷し、モンドクラッセは柴山騎手に乗り替わりになりました。

当日の約1時間前に決まった代打騎乗とうことだけでなく
三浦騎手が落馬したそのレースで、柴山騎手も落馬しています。
モンドクラッセにはテン乗りな上に1番人気の馬ですから
この乗り替わりが全く影響無かったということはないと思います。

そして、悔やまれるのは予想記事にも書いている4枠のリッカルドです。
「4枠」「3枠」はプレゼンターの永野さんの服の色からも考察の時から注目。

赤と青、イベントページの色からも青がアヤシイと思っていたのですが
リッカルド&黛騎手では3着内も厳しいだろうと軽視してしまいました。
「3枠」に入ったのがジェベルムーサで、そこで思考を止めたのも敗因。
これは見る目が無かったと思います。黛騎手の捲りもお見事でした。

しかし、たらればにはなりますが、三浦騎手が落馬していなければ・・
三浦騎手が騎乗していればモンドクラッセが優勝していたかもしれません。
三浦騎手は函館・札幌は成績優秀ですし、
モンドクラッセが挙げた函館・札幌の5勝は全て三浦騎手です。

最後でクリノスターオーに交わされた事を考えると
やはりペース配分がマズく、後半の仕掛けが若干速かったんだろうと思います。

ともあれ、モンドクラッセが完璧に競馬したとしても
リッカルドが着外になってたということはないので
4枠に注目していながらもリカルドを無印にしてしまったのは悔やまれます。

三浦騎手が落馬していなければ
プレゼンターの永野さんがサインで「ラッセン」のモンドクラッセ
ネタをする時の服装水色シャツから青(4枠)のリッカルド
という2頭のワンツーだったのではないかと思います。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

無料メルマガ

現在、無料メルマガの会員を募集しています。
完全無料ですのでお気軽に購読して下さい。⇒
登録はココをクリック
メルマガでは、あまり人には言いたくないサイン情報を書きたいと思います。