[サイン回顧]ジャパンカップ2017 ◎4着 ◯2着 ▲3着
【2017ジャパンカップ サイン予想結果】
◎11番 マカヒキ⇒4着
◯ 2番 レイデオロ⇒2着
▲ 4番 キタサンブラック⇒3着
△13番 シャケトラ⇒11着
注 5番 サウンズオブアース⇒12着
遅くなりましたが、先日のジャパンカップのサインを振り返りたいと思います。
優勝は、1枠1番シュヴァルグラン H.ボウマン騎手でした。
1枠はレイデオロを選んだ理由の1つにもある怪しい枠でしたから
シュヴァルグランも印を打つ候補には挙がっていました。
気掛かりだったのはボウマン騎手への乗り替わりです。
テン乗りのシュヴァルグランを乗りこなして優勝までするとは恐れ入りました。
鞍上が京都記念に引き続きデムーロ騎手なら、もっと人気していたと思いますし
この乗り替わりには馬主同士の裏事情があったのかなと想像します。
巷では、福永騎手が主戦を降ろされた馬は、その後大活躍するとも言われています。
シュヴァルグランの次走、鞍上が誰になるのか注目したいところです。
今回のサインですが、結果から考えるとLONGINES社の動画がズバリでした。
⇒ジャパンカップ2017サイン もう1つのCMの謎
この動画に動画に映る白帽子の外国人騎手のガッツポーツ
外国人騎手だけの枠は1枠だけしかありません。
この動画は、1枠の馬が優勝するというサインだったと思います。
仮にレイデオロが勝っていたとしても、このサインが成り立ちます。
そして、この動画の時計が指していた数字「24」
その数字から考えられる2枠4番のキタサンブラックが3着でした。
これも結果論ではありますが
考察の時に「24」が怪しいと考え、そこにキタサンブラックが入った。
これが重要だと思っています。
私は1~3着の順番までサインで示せるとは思っていません。
レースは真剣勝負、サインは馬券圏内に入れそうな馬(枠)に出てると考えています。
来年もLONGINES社の動画が公開されるかは不明ですが
今年の結果を踏まえて、来年のサイン予想に繋げたいと思います。
ここで少し、キタサンブラックについて書きます。
先日の記事で、キタサンの単勝勝負するなら天皇賞(秋)が良いと書きました。
⇒【サイン?】キタサンブラックの今後の予定の発表
敗因が天皇賞(秋)の疲れかはわかりませんが、キタサンは3着に敗れました。
この敗戦があってもラストランとなる有馬記念の1番人気はほぼ確実だと思います。
ここまでは私が想像していた通りの流れです。
そしておそらくキタサンブラックが優勝して今年の締め括りになると思います。
これも想像ですが、有力馬のほとんどが有馬記念を回避すると思います。
キタサンブラックが確実に優勝する為のお膳立てです。
有馬記念の出走馬、特にファン投票上位組の動向に注目です。
最後に、会員様の中には3連単・複を的中された方が何人かいらっしゃいました。
LONGINES社の動画の白帽でシュヴァルグランを入れた方が多かったようです。
私の印だけでは的中には至りませんでしたが、
サイン考察等で皆さんの予想のサポートになっていれば幸いです。
さて、今週はダートG1「チャンピオンズカップ」が行われます。
すでに2つの考察記事を公開しています。是非ご覧ください。
・チャンピオンズカップ2017CMサイン 柳楽優弥さん1人のCM
・チャンピオンズカップ2017サイン プレゼンターは土屋太鳳さん
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿