競馬サインQ&A

2017年3月14日火曜日
このページは、よく質問される競馬サインに関するQ&Aです。

サイン競馬と一言で申しましても考え方は人それぞれで色々なタイプがあります。
質問に対する答えはあくまでも私個人の考えですのでご了承下さい。

Q.競馬のサインって何?
競馬の予想ファクターの1つです。
競馬主催者は勝ち馬を示す情報(サイン)を発信しているというのが根本にあり
そのサインを見つけ出し勝ち馬を予想するというものです。

以前、私のサイン理論を記事にしました。
記事はコチラ⇒競馬のサイン読みとは

他にも色々なサインがあって、それらはWikipediaに詳しく書かれています。
Wikipedia サイン理論
古いレースのものから最近のレースのサインの例が書かれています。
この記事を読めば、サイン読みがどのようなものか分かると思います。



Q.主催者が八百長している?
「レースは真剣勝負なんだからサインなんてあり得ない」とよく言われます。
サイン=八百長と考えている人が多いようです。
私もレースは真剣勝負と思っていますし、八百長があるとは思っていません。



Q.騎手が八百長している?
某地方競馬では八百長しているという噂が囁かれていますが
私が予想しているレースでは、八百長は一切無いと思っています。



Q.八百長無しでサインが成立する?
これはイエスです。 私のサイン理論の根本がここにあります。



Q.サインが成立する理由を教えて下さい
これを1から説明するには、かなり長い文章になってしまいます。
いつかちゃんとした記事にしたいと思います。
簡潔に言うと「レースは管理されている」からです。



Q.なぜサインを出している?
古くは馬主の為にサインを出していると言われていました。
レースの賞金だけでは馬の維持費が賄えないという事で
馬主に勝ち馬を教え馬券でお金を稼いでもらう為にサインを出していると。
これについては、真偽は分かりません。

私の考えは簡単で「私のようなサイン信者がいるから」です。
主催者は、理由はなんであれ馬券を買ってもらわないと利益になりません。
その為に意味ありげなCMを作ったり
大きなレースになればプレゼンターに芸能人を迎えていると思います。



Q.枠順は抽選で決まっているのではないか?
これはイエスであり、ノーでもあると思っています。
私は、枠順全てを抽選で決めているとは思っていません。

枠順抽選は有馬記念のみ公開されるようになりましたが、他は非公開です。
公正な抽選によりとされていますが分かったものではありません。

特定の馬(サイン馬)は予め決められた枠に入り
残りの馬の枠を抽選で決めているのではないか、そう思っています。



Q.サインは結果が出てからの後付けなのでは?
結果が出てからサインが出ていたと言う人は多いと思います。

しかし、私のサイン考察は枠順が決定する前に行っています。
先にサインを探り、そこに入る馬に注目しています。



Q. サイン馬は何頭もいる?
特定の枠に入る馬(サイン馬)は4~5頭いると考えています。
連対する確率の高い有力馬がその枠に入りレースは真剣勝負です。

真剣勝負ですから、ハナ差の僅差で勝ったり負けたりします。
その差を騎手達が操作しているという事はあり得ませんし
着順までズバリ指定出来るサインは存在しないと思います。



Q.サイン予想とオカルト予想は違う?
全く違います。
オカルトというのは科学で説明出来ない不可思議な現象のことです。
例えば、土曜日にスポーツ選手の誰かが大記録を達成したとします。
そして、日曜日のレースでその人の背番号で決着した。
こういうのがオカルトですね、その数字にパワーが宿っていたという人もいます。

サインは、仕組まれたものであり、その動向から読み取れるものです。
ですから、サインの出処は競馬関係からで他からの情報は関係ありません。
私は、プレゼンターなどのイベントや、G1ならばCMを重視しています。
枠順の決定、レースのローテーション、除外馬の抽選などなど
表には出てこないが色々な事が仕組まれていると考えるのがサイン予想です。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

無料メルマガ

現在、無料メルマガの会員を募集しています。
完全無料ですのでお気軽に購読して下さい。⇒
登録はココをクリック
メルマガでは、あまり人には言いたくないサイン情報を書きたいと思います。