[サイン回顧」2016ジャパンカップの結果

2016年11月28日月曜日
【2016ジャパンカップ サイン予想】
◎ 3番 ゴールドアクター
◯16番 リアルスティール
▲12番 サウンズオブアース(メルマガで発表)
△14番 レインボーライン

予想記事⇒[サイン予想]ジャパンカップ2016 本命 ゴールドアクター

[ジャパンカップの着順]
1着  1番 キタサンブラック
2着 12番 サウンズオブアース
3着 17番 シュヴァルグラン
4着  3番 ゴールドアクター
5着 16番 リアルスティール
6着 14番 レインボーライン


上記のような結果になりました。
サイン予想で選んだ馬は全て上位に来ているのですが
馬券に絡んだのはサウンズオブアースのみ、キタサンブラックの圧勝でした。

優勝したキタサンブラックを示しているようなサインは見つからなかったのですが
フジテレビの中継、レース直前に北島三郎氏にインタビューしていました。

その時、北島氏が言った言葉
「今回36回でしょ?私サブローですからね。期待してますよ」
みたいな事を言っていたのです。
第36回ジャパンカップ、サブローのキタサンブラックが優勝と後に言われるのかも。

3着のシュヴァルグランに関してもサインは見当たりませんでしたが
さすがに馬券に絡んだ馬がすべてサインで構成されているとは思っていません。
残り4ハロンからの上がり勝負、シュヴァルグランの得意の展開になったと思います。

プレゼンターやテレビCMサインは、「オリンピック」「銀メダル」で正解だったと思います。
レース後の知ったのですが、ジャパンカップが終わった後の中山競馬場で
クリスマスイルミネーションの点灯式があったそうです。

その点灯式にゲストで来場していたのは、女子レスリングの吉田沙保里選手でした。
大ニュースとなった、リオオリンピックでまさかの敗戦で銀メダルとなった選手です。

ジャパンカップのプレゼンターが急遽、原沢久喜選手になった事が不思議だったのですが
もしかしたら、吉田沙保里選手にプレゼンターのオファーを出していたのかもしれません。
それがどうしてもスケジュールが合わず、代打で原沢選手にしたと・・

そう考えると、急遽プレゼンターを発表したというのにも納得がいきます。

ロンジン賞だけゲストプレゼンターがいるのはおかしいですからね。

テレビCMの考察記事で「オリンピック」の事を言っていると考えて
リオ五輪の日本の金メダルの数は8個、銀メダルの数は12個だったと書きました。
銀メダルの数字から「12番」に入る馬にも注目していました。

結果的には12番に入ったサウンズオブアースが2着でしたが
ここは、12番でも16番でも14番でも銀メダルをイメージ出来る要素がありましたから
どの馬が馬券に絡んでもおかしくなかったと思います。

つまり、36回のサブローのキタサンブラックと銀メダル馬のどれかだったというわけです。
シュヴァルグランは春天3着で、3着の多い馬ですが、さすがにこれは偶然だと思います。

サイン考察は以上です。
今回、私の買い目は大ハズレとなりましたが
メルマガで発表した▲サウンズオブアースが2着に来てくれた事でホッとしています。
会員様からは、キタサン軸で流してサウンズオブアース入れて取れました、と報告ありました。
データ的には1番人気には逆らってはいけないレースですから、お見事だと思います。
3連系の的中報告はありませんでしたが、的中された方おめでとうございます!


さて、今週は、中京競馬場でダートG1「チャンピオンズカップ」が開催されます。
テレビCMは、すでに有馬記念版が放映されていて、このレースのCMはありません。

注目は、ゲストプレゼンターとして女優の佐々木希さんが来場するという点。
ただのゲストではなく、チャンピオンズカップ広報大使+プレゼンターとのこと。
G1レースの広報大使?初めて聞いたのですが色んな所でレースを宣伝するのでしょうか?

他に目立ったイベントもないので、サイン考察はプレゼンター中心になりそうです。
考察記事は近日中にアップする予定です。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

無料メルマガ

現在、無料メルマガの会員を募集しています。
完全無料ですのでお気軽に購読して下さい。⇒
登録はココをクリック
メルマガでは、あまり人には言いたくないサイン情報を書きたいと思います。