2015朝日杯フューチュリティステークスのサイン考察

2015年12月17日木曜日
2015年12月20日に行われるG1レース
「朝日杯フューチュリティーステークス」のサインについて考えます。

G1レースですが、2歳チャンピオンを決めるレースですのでCMは作られていません。
現在放映されているJRAのCMは有馬記念のCMです(先週から)

朝日杯FSは、一昨年までは中山競馬場で行われていました。
昨年から、阪神競馬場で行われるようになり
阪神JF、朝日杯FS、2つの2歳G1は共に同じ舞台になったわけです。

2週連続でG1開催となった阪神競馬場ではイベントが開催されていて
元日本代表のスポーツ選手が来場します。



先週行われた阪神JF当日には
・朝原宣治(男子400mリレー 銅メダリスト)
・川合俊一(元男子バレーボール日本代表)
・岡部幸雄(元JRA騎手)
この3人のトークライブが行われました。
テーマは、~元プロスポーツ選手たちが熱く語る~「アスリート界の若手育成」

朝原宣治、川合俊一の2人は、阪神J表彰式のプレゼンターも務めました。

今週は
・大畑大介(元ラグビー日本代表)
・野村忠宏(男子柔道3大会連続金メダリスト)
この2名のトークライブが行われ、プレゼンターも務める予定になっています。
テーマは、~Go for 2020!~「世界との戦い」

このイベントがあるのは、第5回阪神競馬が開幕する前に発表されています。

先週の阪神JFで優勝したのは、メジャーエンブレム
今年話題になった、2020年東京オリンピックのエンブレム問題
トークテーマの副題Go for 2020、
オリンピック出場経験のある元日本代表2名がプレゼンター
これがメジャーエンブレムを示すサインだった可能性はあります。

それを踏まえての今週
野村忠宏は、オリンピック3連覇の偉業を達成した人物ですが
大畑大介は、元ラグビー日本代表、オリンピックには出場していません。
今回の抜擢は、ラグビーワールドカップの日本の活躍や
2019年に日本で開催されるラグビーワールドカップ
2020年の東京オリンピックで7人制ラグビーが種目に入ってるからでしょう。

ラグビー選手といえば、現日本代表の五郎丸歩選手が
ジャパンカップのプレゼンターを務めたのは記憶の新しいところです。
そのジャパンカップで優勝したのは15番のショウナンパンドラ
五郎丸選手の背番号は「15」、背番号がサインだった可能性あります。

そうなれば大畑大介選手の背番号も無視できません。
大畑大介選手は、ポジションのコンバートがありましたが
引退式では背番号「14」のユニフォームを着ていました。

14番にどの馬が入るか、これは大注目です!

もう1つ気になる点があります。
それはトークライブの人数
阪神JFの日は3人だったのに、今回は2人です。

阪神JFの日の3人目が岡部騎手ですので
今回も岡部騎手を入れるか、別の騎手が入るのが自然(アンカツとか)

そこで中山競馬場のイベントに注目してみると

朝日杯FSの前日の12月19日に
「馬子先輩の言う通り」スペシャルトークショーというイベントがあります。

「馬子先輩の言う通り」というのは、フジテレビで放映中の深夜ドラマで
競馬を題材とした恋愛ドラマ、協力にJRAの文字もきちんと入っています。

このドラマの主人公の男性の名前、岡部豊といいます。

トークライブの3人目、岡部騎手と繋がりました。
また、このドラマは、レースの結果でストーリーが変わるようになっていて
12月18日の放送で、朝日杯FSの勝ち馬を当てたらという賭けをします。

豊という名前ですし、このドラマで勝ち馬に指定するのは
武豊騎手騎乗のエアスピネルになると私は思っています。

武豊騎手は、朝日杯FSを勝てばJRAの全G1レースで勝利という
前人未到の偉業を達成することになります。

大記録達成というのは、この日のプレゼンター2人とも繋がります。
大畑大介は年間69トライという世界記録
野村忠宏はオリンピック3連覇という偉業を達成しています。

サインで考えてもエアスピネル優勝が濃厚!!

エアスピネルはおそらく1番人気になるでしょう。
馬券的には妙味の少ない馬ですが、絶対に切ってはいけない1頭です。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿

無料メルマガ

現在、無料メルマガの会員を募集しています。
完全無料ですのでお気軽に購読して下さい。⇒
登録はココをクリック
メルマガでは、あまり人には言いたくないサイン情報を書きたいと思います。